ミニチュア・ダックスフンド         ジンの暴れん坊日記!

M・ダックスのジンとS・ハスキーのゲンの日々の日記です!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬をしつける前に・・・

犬をしつける前に・・・

そもそもしつけとは、犬はどういう理解の仕方をするんでしょう?
あなたは、お分りになられますか?
このことを飼い主であるあなたが理解すれば・・・
犬をしつける時に、少しは楽になるのではないでしょうか?
今回は、犬がしつけをどう理解するのか?ゲンとジンに教えてもらいましょう。


ゲン
そ~やね~じゃ~例えばしつけとして、”オスワリ”を教えたとしよう。
その”オスワリ”の言葉や意味を最初から理解できる・・・
そんな犬は、いるわけないよな。
じゃ~どうやって犬は、”オスワリ”を理解すると思う236少し考えてみて。
こうやって、犬の為に飼い主が飼い主なりに考えてあげることも大切なんだ。
それで、犬の理解の仕方は・・・
”オスワリ”って飼い主に言われた時におしりを地面につけたら
飼い主がほめてくれて、大好きなおやつ(ごほうび)がもらえた。

こういう経験から、犬は飼い主の要求を理解し学習していくんだぞ。 


ジン
それに、誰だってそうだと思いますが・・・
楽しいこと嬉しいことは、何度でもしたいし、嫌なことは、したくないよね。犬も同じだよ。
だから犬が、飼い主の思う通りの行動が出来た時は・・・
楽しい・嬉しいと思えるように、思いっきり褒めてあげましょうね。
犬には、ほめながら教えてあげるってことが基本になります。
また、しつけを成功さすには上手にほめてあげる237これがかなり重要。
そして何より、飼い主であるあなたが根気よく頑張ってあげてくださいね。


ゲン
ほめるほめるって、じゃ~具体的にどういうことをしたらいいの236って思うよな。
それは、しつけの為に特別に用意した遊び道具を犬に与えたり、
ごほうびの為のおやつをあげたり、ニコニコして頭や胸などを撫でてあげることだ。
ただ、おやつについてなんだが・・・
これは、普段(日常的)にあげてるものでは、ごほうびにはならないぞ。
しつけの時にだけもらえる237そんな特別なおやつを用意してあげような。
そして、しつけの時にだけもらえる特別なおやつは・・・
欲しがるからといって、しつけ以外の時にあげないようにしよう。
当たり前だが、特別では無くなってしまうからな。気をつけろよ。


ジン
あっ237そうそうっ237撫でてほめることなんですが・・・
犬にとっては、撫でられるのが嫌いとかいやだと思う子がいますよ。
こういう犬は、撫でられることがごほうびにはなりませんよね。
それに、普段から何気に撫でられたりして撫でられることが・・・
特別なごほうびにならない犬もいます。
なので、家の犬はどんなことを喜ぶのか?を
飼い主であるあなたが、リストアップしてみるのも良い
と思いますよ。


ゲン
犬には、しつけに対して呑み込みの早い子もいれば・・・
飲み込みが遅く、なかなかしつけを覚えてくれないそんな子もいる
ぞ。
そういう子には、ついつい”イラッ359”っとして、大声やキツイ口調で怒ったり
時には、手をあげてしまう237そんなことがあるかもしれない。

でも、そういうことは絶対しないでくれよ363
何故なら・・・
そういうことをされた犬は、”飼い主(人)に怖いことをされた364
こういう印象が強く残り
飼い主や他の人に対して、
信頼出来なくなって怯えたり攻撃的になったりと
人間社会に溶け込めなくなってしまう
からな。
前にジンが言ったように”しつけは、ほめながら教えてあげる”これが基本だ。
犬のペースに合わせて、怒らず・焦らず・無理強いせずを心がけてくれよな。


ジン
でも、時には叱ることも必要になります。
でも必要と言っても、手をあげたりということではありませんよ。
叱る時は、毅然とした態度で冷静に犬の目を見て”ダメ”や”イケナイ”と
言うだけで十分
です。
それでも、飼い主が”嫌だなぁ~”とか”やめて欲しいなぁ~”なんて行動を
繰り返したり、やめない時は、無視したり・・・
犬が嫌がる音を立てたりすればいい
のです219
この無視は、飼い主とのスキンシップが大好きな犬にとって・・・
とっても耐えがたく辛いものですから、とっても有効ですし、
この犬の嫌がる音を立てることは、犬のイタズラを抑制するのに役立ちます。


ゲン
では次に、ほめるタイミングと叱るタイミングについてお話ししよう。
このタイミングは、すごく大切だからよく覚えといておくれ。
ほめるタイミングも叱るタイミングも犬がその行動をした瞬間363
逃さず行わなければ意味がないぞ。
犬が、して欲しい行動や言うことをきちんと聞けた瞬間にほめてあげると・・・
”この行動をしたら、大好きな飼い主が喜んでくれてほめてくれた341
と犬は、これは良い行動なんだと理解するんだ。


ジン
逆に、して欲しくない行動や言うことを聞けない時は・・・
その行動をしそうになった瞬間に犬の目を見て”ダメ”や”イケナイ”と声をかけて
その行動をやめさせよう。
その後に、”マテ”や”オスワリ”などをさせましょう。
上手くその行動が出来たら、たくさんほめてあげましょう。
そうすることによって犬は、飼い主が”ダメ”や”イケナイ”と言った行動を
やめるとその後に飼い主がすごくほめてくれた237
という感じで覚えて
次第に、して欲しくない行動をしなくなりますよ。



お役に立ちましたら・・・
ポチっとしてやってください!

ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

FC2Blog Ranking

ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

♪お知らせ♪

ペットランキング

ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

FC2Blog Ranking

無謀ながら登録しちゃいました。(^O^)/ ポチッとお願いします。

プロフィール

征

Author:征
滋賀県在住の男です!
ジンとゲンを溺愛中!!

ジン

ジン(男の子)です。
相棒として、8年目!
2001年5月3日生まれ
趣味・ボール遊び
    ガムをカミカミ!
こんな奴ですが、どうぞよろしく!

ゲン

故 ゲン(男の子)です。
ジンの先輩ワンコ!15年目
1994年12月13日生まれ
趣味・寝ること
    食べること
とても大人しく
気の優しいおじいちゃん

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ありがとうです!
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。